ビール大学

元酒造会社インターンが書くビール情報と雑記。

ビールについて語れる人いない説!?ビールって何からできてるの??

居酒屋では、大学生が

「とりあえず生で!!」

 

「ウェーーーーーイ!!!」

 

みたいな声が響いてることがありますよね、、、

なぜこんなに盛り上がる、、

 

この中には、

 

「生!!」

 

って言ってることがかっこいいとでも思ってる連中もいます。

 

皆さんは、そうなっていませんか?

 

そんなに盛り上がるなら、知ってますよね!?

理解していますよね!?

 

ビールが何でできていて、どんな工程で

あの味にたどり着くのか。

 
ビールって何からできているの??

 

ビールって

    黄金色の液体
    苦い
    強炭酸
    キンキンに冷たい

 

こんなイメージですよね。

 

しかし、この味が何から出ているものなのか、

 

実は、たった三つの原料から作られていたのです。

 

それは、

 



 

麦芽

 

ホップ

 

です。

 



 

麦芽、、、

 

ホップ?????

 

です。

 

麦芽までは、なんとなく想像できるけど、

 

ホップってなんだよ!!!

ってなりましたよね。

 

ホップとは、和名ではセイヨウカラハナソウといい、

つる性植物です。きゅうりと一緒ですね!

 

そしてこのホップの花(実)が、ビールの原料なのです。

 

f:id:beeruniv:20170328004959j:plain


 

この3つだけは、覚えておきましょう。

 

次回は醸造工程について、説明します!!