読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビール大学

元酒造会社インターンが書くビール情報と雑記。

原因は、そこの男子!?若者のビール離れ!!

若者のビール離れ!!

 

若者のビール離れ!!

たかがビール。されどビール。

数年前から、若者のビール離れは、

社会現象と言われています

 

なぜ若者はビールを飲まないのだろうか

ある飲み会の席で、ビールについて、私の20代の男女数名に聞いたところ、

  • 苦い味が好きではない(男子、女子)
  • 呑んだくれのイメージがある(女子)
  • おじさんが飲むイメージがある(女子)

 

主に、この三点が目立ったと思います。

 

味に関しては、やはり苦味が苦手という人が多かったです。

しかし、他二点は予想外の返答でした。

なぜ、ビールに対して、ネガテイブな印象が着いてしまっているのだろうか。

 

ポイントは、

女子が、イメージを気にしている点である。

 

悪いイメージを持っている女子に、そう思った理由を聞いてみました。

すると、

「男子って、注文する時に、女子が何を飲むのか見るよね!?」

「生ビール頼むと、煽ってくる男子がいるのも、うざい」

 

どうやら、私たち男子が、女子をビールから遠ざけていたのです。

ショック極まりないです、、、

 

世の男たち、これからは女子が何を頼もうが気にするな。

 

 

だが、ビールを知っている人なら、こんな解決方法も考えるのではないでしょうか。

 

 

クラフトビール、フルーツビールならネガティブな印象をがない。

 

私もこれに同感です。

しかし、残念なことにクラフトビールやフルーツビールといった種類があることを知っている若者は、

 

非常に少ないのが現状です。

 

残念ですよね。

クラフトビールを知らないことは、ビールの99%を知らない事だと思っています。

 

 

でもここはポジティブにいきましょう!!

 

クラフトビールを若者が理解すれば、

 

若者のビール離れは、解決の兆しがあるのです。

若者に焦点を当てる事で、クラフトビールは凄まじい可能性を秘めているのです。

 

ここで、若者に知ってほしい、おすすめクラフトビール会社3選を紹介したいと思います。

 

 

若者に知ってほしい!!おしゃれビールを作るクラフトビール会社3選!!!

 

 

熊澤酒造(神奈川県)

名前は、社名は少々とっつきにくいイメージがあるが、湘南地域のビール会社という事で、非常に洒落たビールを作っています。

 

その名も、湘南ビール。

湘南行ったら、湘南ビール。夏の海では、サザンビーチ江ノ島海岸七里ヶ浜などで、

一部の西海岸スタイルのサーファーや、お洒落若者たちが飲み歩きする姿は、憧れてしまいます。

ビールの種類も様々あり、フルーツ系のビールにも力を入れているようです。

ビアバーで話した、湘南ビールのファンの方は、

「優しい味がする」と仰っていました。確かに、非常に

飲みやすく、私自身もビールが苦手な友人には、湘南ビールを勧めることはあります。

 

ビールの味が苦手、

とする方には、とてもオススメなのが湘南ビールです。

 

湘南ビール - 熊澤酒造株式会社

 

 

ベアード・ブルーイング(静岡県

 

「個性あるビールしか造らない、。たとえ、それが万人受けしなくても。」

 

これは、ベアード・ブルーイングの経営理念です。

かっこよすぎる!!

ここの会社は、アメリカ人であるブライアン・ベアード氏と日本人妻のサユリ氏が創設した新しい会社です。歴史がないという、ネガティブな面は一切感じさせない力強い経営方針は、上記の理念があるからだと思います。現在ではクラフトビール業界では、日本で最も大きい醸造工場を所有する会社の一つになっています。

実はクラフトビール工場では、工場見学が大きな楽しみになっていますが、ベアード・ブルーイングは、日経新聞が選ぶクラフトビール醸造所ベストテンに選ばれたこともある。

style.nikkei.com

国境の壁を超えた夫婦が作る、愛情のこもった新しいビールを若者に是非飲んでもらいたいと思います。

http://bairdbeer.com/ja/

 

 

ヤッホーブルーイング(長野県)

 

言わずとしれず、日本で一番有名なクラフトビール会社です。現在はコンビニでヤッホーブルーイングのビールを買えます。よなよなエール水曜日のネコといったビールを知っている人もいるかと思いますが、それらはヤッホーブルーイング社のビールなのです。

ヤッホーブルーイングの強みは、広報部のセンスにあります。何と言っても、ビールの名前です。ビール業界は重たい経営陣が多い印象がある中、ヤッホーブルーイングは予想の斜め上に行く宣伝方法で、他者を置き去りにし、世間に圧倒的な印象を与えています。

 

yohobrewing.com

 

以上、若者にオススメ、お洒落クラフトビール3選でした!!

 

学生をはじめとする、若者はこれらのビールを見つけたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

若者のビールへのイメージが変わることを願っています。